【シリコンバレー発】SNSマーケティングを最大化するツール「Promorepiblic」

Promo Republic社

顧客の消費行動が変化し、検索エンジンだけでなく、SNSを経由してサービスの購買に至るユーザー層が年々増加している。これに伴い、ビジネスにおけるマーケティングのあり方も変化した。企業や団体は、Facebook,Instagram,Twitter,Linkedinなどを通じて気軽に顧客と繋がり、ブランド強化やサービスの認知度・好感度を上げるために積極的に活用している。もはやSNSマーケティングは企業が顧客との関係を強化し、購買に繋げるために重要な手法となっている。SNSマーケティングを成功させるには、コンテンツの作成・管理・スケジューリング等の業務を確立し、最適化されたプロジェクト管理を行うことが必須となっている。

SNSマーケターの抱える問題

しかし、多くの中小企業を悩ませているのがSNSマーケティングの人材・ナレッジ不足により、自社のビジネスに関するコンテンツの作成や共有に関してどこから手を付けたらよいかわからないという点だ。大手企業に比べて個人が複数業務を兼任することが多く、SNSマーケティングを始めようと思っても、いつ・誰に・どのようなコンテンツを打ち出せばいいのかわからない。プロジェクト管理においても、メンバー間でのやり取り、クライアントからの承認、さらにフィードバックを受けながらの調整を端々まで作業するのは難しく、複雑で面倒だ。結果的に非効化を招いてしまい、マーケティングの質やチームの生産性を著しく低下させてしまう。

PromoRepublicが提供するソリューション

PromoRepublic社は、中小企業がSNSマーケティングで効果的に結果を出せるように、AIを用いたソーシャルメディアプラットフォームを提供している。コンテンツを投稿するタイミング、頻度、コピー、デザイン、アクション、およびハッシュタグなどを最適化することができる。PromoRepublicの最大の特徴は、10万を超えるテンプレートと画像にアクセスでき、Hootsuite、HubSpot、Bufferなどの外部アプリと統合し、SNSマーケティングにおけるワークフローをスムーズにすることで、中小企業でも容易にソーシャルメディアコンテンツを作成・管理することが可能となっている。

概要

価格 : solo plan $9/mo,standard $39/mo
提供形態 : クラウド型SaaS
対応機種 : モバイル対応(Android・OS)

2019年には200万ドル(約2億1700万円)を調達し、5万以上の中小企業が同社のプラットフォームを利用している。

機能

スケジューリング機能

設定した日時に基づきコンテンツの投稿を自動化する。様々なSNSの予約投稿を、一つのコンテンツカレンダーで管理できるようになっている。

コンテンツ作成機能

様々な業種に合わせた10万を超えるコンテンツテンプレートを利用できる。カスタマイズも可能となっており、デザインの知識が無くても、容易にクリエイティブなコンテンツを作成することができる

コンテンツ作成サービス

プロのデザイナーやコピーライターか作成した20種類の編集可能なテンプレートを、自社用にオーダーできる機能だ。PromoRepublic内でサインアップ、申請、承認のわずか3stepで利用できる。

データ分析機能

投稿のエンゲージメントデータを取得し、どれが最もパフォーマンスが良かったかを表示する。これがユーザーの好むコンテンツの傾向を明らかにし、SNSマーケティングの質を向上させることができる。

ワークスペース機能

チームでワークスペースを共有できる機能。チームメンバーを招待することでプロジェクト管理を共同で行うことができる。

モニタリング機能

エンゲージメントのあったユーザーを特定する機能。コメントやハッシュタグをつけたユーザーを特定することで、ユーザーの生の声を収集することができる。

まとめ

SNSユーザーが爆発的に増えた現代において、ソーシャルメディアを用いたマーケティング手法は必須と言えるだろう。SNSマーケティングを通じて企業と消費者が適切な関係を構築するためには、コンテンツの作成・投稿・フィードバックを得るための適切なワークフローを組むことが大切だ。AIによりそれら一連の業務を自動化するPromoRepublicを活用することで、リソース不足に悩む中小企業のマーケティング効果を最大化できるかもしれない。